• てんちょ

みんな「頭」が疲れている 親指の反射区

最終更新: 2019年9月3日

エムリフレです。


当店にいらっしゃるお客様の多くの方は「頭」が疲れている方が多いです。

もう少し具体的言うと「脳下垂体」「三叉神経」「扁桃腺」の反射区に相当する部位です。


頭痛は皆さま、本当に悩まれていますし、原因も様々です。脳梗塞などの重大な疾患の前兆から、歯痛や過労、血行の問題、ストレスなどの心因的な問題など、原因が多岐に渡りすぎて、お医者様でも特定が難しい場合もあり、結果的に痛み止めによる対処療法を行うケースも多いです。


もちろん、我々の施術、足親指の反射区指圧も、根本解決ではありませんが、痛みをケアし、リラックスをさせるお手伝いができればと思っております。


自宅でも簡単にできるセルフケアとしてオススメしたいのが、


①足の親指の付け根から中程に向かって、人差し指を握ってできる第二関節(グーの先っぽ)などでイタ気持ちイイくらいにマッサージ。


②足の親指の側部内側を(こちらは痛い人が多いので)自分で調整しながら指で圧を加える。三叉神経(顔面神経痛等)の反射区になりますがこちらを刺激します。


いずれ、入浴時やお風呂上がりに試してみて下さい。





自分自身ではちょっとやりにくいな、とか、 やはり人にやってもらいたい! という方には、

もちろん、ご来店いただければ、念入りにじっくりと施術させていただきます(*^^*)



1,539回の閲覧

©2019 by 足つぼ専科 M-Reflex

  • Instagram