• てんちょ

新型コロナ抗体検査キットを試してみました(^^)

エムリフレです。


東中野は今日も暖かい、良いお天気です。が、

残念ながら、またまた「緊急事態宣言」が発動されそうな雰囲気になってきました。


政府も関係者の皆様も懸命の努力をしているのはわかります。

ただ、やはり当店も、換気消毒清掃などのこれまでの対策に留まらず、

もう一歩踏み込んで新型コロナに向き合ってみよう、

と思い「抗体検査キット」を導入してみました!!


実際、店内ではこれまでに、マスクや消毒の徹底は行っていますが、

当のてんちょ自身が、万一に「無症状感染」しててはイカン!!と思った次第。


おまけに、一時期に比べ、検査キットもだいぶ価格が下がり、

その精度も上がっているみたいです。

やはり検査は大事! ワクチンや検査が浸透するのを待っているだけではだめじゃん!

というわけで、流石にワクチンは高齢者優先ということで、

今わたしたちにもできる、身近になった「検査」をやってみたのです。


今回使ったのはこちら。

テレビかなんかでも見たことあるやつです。

オレンジ色のピンニックスという装置で指の先に小さな穴を空けて採血。

カセットの穴に血を滴下します。


そうして待つこと約10分。

果たして結果は・・・・



はい。感染していませんでした。

良かった〜(^^)


今回検査キットは5000円で購入しましたが、インターネットを探せば、色々あると思います。


検査自体は本当にお手軽です。

もちろん、盲目的に結果を全信用するわけではありませんが、

ここまでお手軽なんだから、

例えば、感染疑いの結果が出てから、

本格的な検査に行く方が、

医療リソースを使わなくて済むと思います。

また、やはり「検査は大丈夫だったけど体調がおかしいな」という事なら、

時間や状況を変えて複数回検査しても良いと思います。


信頼性の高い検査キットが、もっと安価に普及すれば、

極端な事を言えば、1回500円程度だったら、

私なんかは週にかなりの頻繁で検査を行いたいと思います。

だって、誰にもコロナを感染させられないし、

万一自分がかかったらいち早く知りたいし。


お金がかかる話だから「是非、皆さんも」とか安易には言えませんけど、

正直な話、検査で得られる「安心感」は、代えがたいな、と思います。

本当は行政の力で積極的に検査してもらいたいけど、

色々考えなければならない問題もありますので、そこはそれぞれのプロに判断して頂き、

私たちは頼りっぱなしではなく、

それぞれができることをしていった方がいいとは思うのです。




8回の閲覧0件のコメント

最新記事

すべて表示