• てんちょ

インスタ フォロー<フォロワー の人ってどうなのかなぁ

エムリフレです。 当店のInstagramアカウントもおかげさまで少しづつフォロワーが増えてきました。 本当にありがとうございます。


で、フォローをしていただいたアカウントや、自分がフォローさせてもらったアカウントを見ていくと、改めて色々な事に気が付きます。 その中でもちょっと思ったのが、 「自分からフォローしてきて、相手がフォローをしたら、すぐに自分のフォローをやめる」人が、特に店舗さんやビジネスアカウント、インフルエンサーを目指すモデルさんなどでは多いと思ったこと。


文字にするとややこしいッスね、整理しますと、


①いっぱいの人からフォローされたーい♪ でも自分がフォローするんではなく、一方的にモテるのがいいな♪


という、ちょっとイラっとする思想の方が、 ②まず、簡単にフォロバ(フォローしてくれたらお返しに自分もフォロー)してくれる人を積極的にフォロー。


オイラなんか、すぐ人を信用するちょろいやつなので、「フォローありがとうございます、今後とも宜しくおねがいします」とか言ってフォロバしちゃう訳です。


③フォロバされたことを確認したら速攻フォロー解除♪ →自分のフォロー数よりフォローしてくれる人の方が多い、すなわち、わたしモテてるアカウントに♪ と、いうことなんだと思うんです。

人気者を演出している(つもり)なんですね。 実際、Instagramマーケティングにおいて、こういう事を自動化するツールもあったりします。


こういうツールを使ってまでフォロワーを増やしたいって、数字に踊らされてるのかな、と思ったりします。


上記、自分がやられたら、すごく残念な気分になりませんか?


私なんかは、フォローしてもらったら、どんな人なのかなと、プロフや過去の投稿を見て、共感できる写真には♡イイねをして、ひとりひとり確認しながらフォローバックするんですが、こうやってひとりひとりのユーザーさんと向き合うことまで自動化してしまうのって、私はどうなのかなあ、と思います。


だから、著名人や芸能人でもないのにフォロー数<フォロワー数の方(それも大差)、あまり信用できません。 適度にフォロー数、フォロワー数のバランスが取れていたり、少しフォロー数の方が多い(無作為にフォローしまくりの人も逆に怪しいです)方が、人間的に好感を持てるんですけど、皆様はどうお考えになりますか。 (またまた足つぼ関係ない話ですんません。。。)



12回の閲覧

©2019 by 足つぼ専科 M-Reflex

  • Instagram