チャットボットを開始!(いよいよ設置完了!!)

更新日:11月16日

エムリフレです。


2022年11月から、当店のHPの隅っこに謎の生物が現れます。(11/16追記:本日より稼働開始しました)


この子の正体の説明の前に、、、、

最近「お店の予約がなかなかできません!」というお叱りの声を頂きます。 誠に申し訳ございません。


いくつか原因があるのですが、

①当店には予約サイトがいくつかあり、たまに予約が重複、キャンセルなどで、取りにくくなる

②当店はプライベートサロンで、基本的に店長ひとりで運営しているため、諸対応が遅れることがある

③そもそも営業時間が少ない


まず、当店は世間一般にたまにある「予約が取りにくい人気施術店」などではありません

(そんな、恐れ多いっす…)。東中野駅前で、こじんま〜り運営しているだけですので。

しかしながら「ホットペッパービューティー」さんや「EPARK」さん、アプリで「minimo」さんと、さらに自社サイトでもオンライン予約受付を行っており、たまに余分に予約されてキャンセルが入るなどして、意外と空いてるのに時間が埋まってしまったりします。


そんな時は、「電話で空席確認」とかできるお店がほとんどなのですが、

当店はてんちょがひとりで施術&受付をやっておりますので、電話に出れない場合が多いです。これは、施術中はお客様に集中したいため、他の連絡には対応できなくなってしまっているからです。


とは言え、お客様からしたら、いちいちサイトを更新しながら確認するのもめんどくさい、そのような声も多かったです。一応はLINEの公式アカウントもやっており、

そこで、状況連絡などもできますが、そもそもLINEやってない方もいらっしゃいますよね。


そこで今回導入したのが、サイト上から気軽に声掛けできるチャットボットシステムです。

こちらに話しかけていただきますと、施術中は対応できませんが、隙間で連絡対応させていただきます。システムを経由するより、お気軽にお問い合わせができます。


まずはAIが留守対応しますが、その後確認し、てんちょの方から連絡させていただきます。


やり方はかんたん。謎生物をクリックするとこうなりますので(PC版)


ここで「チャットをはじめる」でお問い合わせください。


常連さんにはLINEの公式アカウントで、

「ああ、あのアホな対応のAIね」と周知のキャラですが、

今回も大した解答はできません(泣)。

しかし、皆様のお問い合わせ自体は確認できるので、

後からご連絡致します。


また試験的な導入ですので、色々不都合が発生するかとは思いますが、改善に務めてまいります。


今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。。





閲覧数:14回0件のコメント

最新記事

すべて表示