• てんちょ

足の浮腫 (むくみ)は「マッサージお願い」のサイン

エムリフレです。

足の浮腫は多くの方が悩まれていると思います。

私も前職でイベントなんかに立ち会ったときなど、

足がパンパンにむくんで大変でした。

日頃、立ち仕事であったり、建物などでもかなり歩きまわったりするような

お仕事の方なら、夜、足の浮腫に悩まれた方も多いと思います。


足は「第二の心臓」と言われるくらい、

身体の血流を調える上で大事な役割を持っています。

お年寄りの方が「まずは歩くこと」を健康保持の第一にされるのも当然です。


足の浮腫自体は、その原因は様々ですが、

なにせ血流が悪くなっているわけですから「万病の元」とも言われますし、

重いものになると下肢静脈瘤(コブみたいなものができる)や

湿疹、色素沈着など、決して侮れません。

少しでも異常が見られたりしだしたら、早めにお医者様に見ていただくのが良いです。


そこまでいかなくても、

頑張り過ぎる私たちの足は、靴下の跡が酷く戻りにくかったり、妙に火照ったり、

パンパンになったりは、しょっちゅうあります。


なので、しっかり身体を休めると同時に、マッサージで血行を良くしてあげることを

強くオススメします。


このマッサージについて、一つだけウチ施術のポイントをご紹介します。

足の正面、ふくらはぎの内側に、多くの方がリンパの詰まるポイントがあります。

そこを押します。

はっきり言って、他人にされると「かなり」痛い場合が多いです。

ご自身なら痛みを調整できると思いますので、

我慢できるならなるだけ我慢して、トリガーポイントを強く揉んでください。

我慢できる範囲(痛気持ちいい)までで結構です。

この刺激に耐えてマッサージを行うことで、

かなり、足の血行促進が捗ると思います。


ウチの施術ではこのの足ツボはしっかりやっていきますので、

中野、東中野にいらした際は、ぜひ体験してくださいませ。





3回の閲覧

©2019 by 足つぼ専科 M-Reflex

  • Instagram