• てんちょ

足の指を広げよう!

エムリフレです。 当店の施術で、まずオイルを足にぬる過程で 、足の指を広げる軽いストレッチをさせていただいています。 人によっては「イタキモ!」になるとは思いますが、 この「足の指を広げる」事は、 とても身体にいいことなんです。 元来、人間の足指は歩行の際、地面の状況によって足の指を広げたりしていました。 しかしながら現代人は靴を履くことで足の指の筋肉は衰え、 ましてや、女性のパンプスなど、ギュッと抑え込まれてしまっています。

ここで改めて書くまでもありませんか、こうして酷い外反母趾になってしまう方もおられます。


自分で足の指を広げるなど、足の指の筋肉が発達すると、

姿勢が良くなったり、身体の運動バランスがよくなり、パフォーマンスを出しやすくなったり、血行が良くなるので冷え性が改善したり、ダイエットにも効果があるとも言われています。 九州福岡でこの足指を広げる運動をされていらっしゃる (NHKなどでも紹介されておりました) 湯浅慶朗先生が、「ひろのば体操」という、誰でも簡単にできる運動を提唱されておられます。 こちらの動画を紹介させていただきますので、 ぜひご覧になって試してみて下さい!!



33回の閲覧

©2019 by 足つぼ専科 M-Reflex

  • Instagram